和飲輪飲- WainWain - cafe,lounge
天空の城より極上の北京の夜景を / Best View of Beijing, from the castle of heaven
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▲Page top

20071010003552.jpg

北京は突然寒くなりました。毎日3時まで営業している『和飲輪飲』では、帰り道には本気でコートが欲しいくらいです。

さあしかし、中国上場企業の 株価の加熱高騰は、天井知らずです。バブル経済に突入か!?と考えさせられます。年初から考えても既に50%以上騰がっており、まさに現在の中国の強力な成長力を示しています。

特に世界経済では、米国を中心とした資本市場システムに綻びがみえ、新興国への投資が強まっているとのこと。
既にアジア経済危機を乗り越えたアジア各国は、最低成長率の日本を除き、のきなみ高成長です。
そして、中国・インドの両国は、国内に途上国と先進国の2マーケットを抱える成長振りをみせ、年間成長率は10%に達しています。

こういった背景での優良企業は、年間利益の増大が、30%~40%というのは当たり前なことのようです。
企業の株価も、この昨今の過熱ぶりでは、1ヶ月前に投資していた100万円が、すでに150万円という状態。

これら株価の高騰にあわせて、人々の生活も急に豊かになってきています。

ちなみに今の中国は日本と違い、人々は銀行にお金を預けたりせずに、熱々の株式市場に投資します。
しかも中国政府は経済の崩壊を、少なくとも五輪までは望んでませんので、投資はどんどんどんどん膨らんでいきます。

気温は下がれどこちらは上がる一方というわけですね。
ま、そんな状況を『和飲輪飲』のラウンジから、眼下に広がる開発ラッシュ北京眺めて考えるのもなかなか面白いのではないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

▲Page top

20070926043104.jpg


突然ですが、今日、第二次大戦中にサハリンで炭鉱労働などに従事し、戦後も残留を余儀なくされたサハリン残留韓国人や遺族たちが、その時徴用などで働いて得ながら強制的に貯金させられた賃金(戦時中に預けていた郵便貯金や簡易保険など)計約2800万円の返還を求め、日本政府と日本郵政公社を相手に、東京地裁に提訴したそうです。

通帳などが残っていて証拠もあるらしいんですが、NEWSによると請求額は通帳額面の2000倍・・・?その根拠はなんでしょうと少し疑問に思ってしまいました。
もちろん個人の財産であり、なおかつ国も支払い義務を認めているらしいのでいくらか払うべきとは思いますが、、、

しかしなぜこの時期に突然こんな訴訟が??

この突然の支払い要求、おそらくは左翼派の福田氏が首相に指名されたことで、裁判で勝ちやすくなったと見込んでの訴訟でだろうとのこと。

日本は三権分立ですが、やぱりトップが入れ替わるとそれが司法にも影響するようにはなってるんですね。
まあ、中国みたいな一党独裁よりはましでしょうけど。

しかし福田氏が首相になったということで、日中関係が今までよりよくなっていくのは間違いないと思います。
こっちで仕事をしている日本人にとってはある意味いい知らせです。
関係がよくなって、どんどん日中の文化交流が見られてこそ、中国を感じるいい機会になるんだと思っております。
以上、『和飲輪飲』からぼーっと感じた日中関係をお送りいたしました。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

▲Page top

house
PICT1224_8.jpg


みなさん、こんにちは。

今日はちょっとだけ真面目な話を。

今中国はものすごい勢いで、エネルギーを消費してます。その大部分は石油消費で、地球資源を猛烈に食いつくし、一説によると中国が発展すればするほど、人類の滅亡が早まるそうです。

予想通りですね。

しかし、中国政府としては、自分たちがようやく先進国と同じように発展したら、地球が滅びました!では困るぞ!!ということで、すでに代替エネルギーやエコについて、非常に熱心に取り組んでます。

その一例として、太陽発電と風力発電があります。

日本では、なんだかお金持ちの家の屋根にソーラーパネルがあったなぁ?くらいですが、こっちは本気です。

すでに、中国の太陽発電の事業規模は日本をとっくに抜いており、世界第三位です。

中国企業がUSでADRを発行する形の上場が増えてますが、既に数社が太陽エネルギー関連です。

また、風力発電もかなり有望で、内モンゴルに、凄い勢いで風力発電の設備を整えています。

目標は2020年にこういったエコエネルギの代替を図るそうで、私は、ここに大きなビジネスチャンスがあるとにらんでいます。

ということで、風力発電をやる会社に注目してはいかがでしょうか?

以上、エネルギー問題を真剣に考える店 和飲輪飲からでした!

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

▲Page top

DSC_6821.jpg


もう9月ですね!

北京が一番素晴らしい天気に恵まれるこの時期、秋の北京の夕暮れを、市内のベストビューを誇る和飲輪飲で眺めてみてはいかがですか?

和飲輪飲のシティービューは、北京の長安街を西に望む35F。まさに夕暮れのベストスポットです。

美味しいカプチーノを飲みながら、夕陽を浴びる北京の街並みを眺め、リラックスしてください。

さて、今週から月曜日のblogは、ちょっぴり真面目な中国ネタを題材にお届けします。

第一回目の今日は、中国本土投資家の香港株式投資解禁というNEWSです。

今まで本土の人たちは、人民元で、中国国内に閉じた株しか買ってはいけませんでした。

それがここ最近、緩和する動きがあり、まずは機関投資家に、そして先日はなんと一般個人に解放されることが発表されました。

今まで本土の人たちは、どんだけ外国の会社、個人を騙してお金をもうけてきても、それを有効に運用する先が中国国内に限られてきました。

したがって、中国国内株は、とにかくひたすらに値上がりし続けてきました。

ここにきて、そのじゃぶじゃぶのお金が香港市場に放出されることになったわけです。

現在、本土のお金を香港に運用しにいける口座は、中国銀行の天津支店での口座開設に限定されてます。

このNEWSがでた翌日には、現金100万元をもった中国人が天津に押し寄せてきたそうです。

これから、ますます中国マネーが世界を席巻します。それはイコール中国経済が世界経済に組み込まれるということです。

今後の中国マネーの動きから目をはずせませんね。

長安街を眺めながら世界の経済を語り合う。和飲輪飲で、躍動する中国を感じてはいかがですか!?

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

▲Page top

お城の小窓

 

和飲輪飲AD大

プロフィール/Profile

WAINWAIN is a Sky Lounge 140 meter above the ground offers an unparalleled night view of Beijing. We are awarded "Best Location Award 2007". Perfect for a couple, small group (3-6 people) and large group. You can also enjoy KOK and Wii in our private room!

Open: 7days a week
Hours:11a.m.-3a.m. (LO.2a.m.)

― LUNCH HOUR ―
11am – 2pm
A Variety of LUNCH BOXS 30RMB+ includes Coffee and SoftDrink

― CAFE HOUR ―
2p.m. – 6p.m.
Afternoon Tea 30RMB
with Dessert 50RMB

― DINNER・BAR HOUR ―
6p.m. – 3a.m.
Bottle of Wine 180RMB+
Cocktail :35RMB+
Beer :25RMB+
Softdrink :20RMB+
Appetizer 25RMB+
Pasta 40RMB+
Plate Menu 45RMB+
Dessert 20RMB+

PRIVATE ROOM:
6pm - 3am:100RMB/per hour
11am - 6pm: 50RMB/per hour
Accepted:Cash only

Rm.3512, Bldg A, SOHO New Town, 88 Jianguo Lu
Tel: 010-8589-4383
Email: akakujira@gmail.com/

お城の住人

Author:お城の住人


===============
和飲輪飲は北京が一望できるスカイラウンジです。Conciegeの「ロケーションがよい部門2007」でグランプリを受賞しました。地上140Mからの絶好の景色をお楽しみください。ランチタイム、カフェタイムも営業しております。歓送迎会、パーティー等のご予約も大歓迎です。

営業時間:11a.m.-3a.m. (L.O. 2a.m.)
ランチタイム:11a.m.-2p.m.
カフェタイム: 2p.m. - 6p.m.
ディナー/バータイム: 6p.m. - 3a.m.

個室料金(Wii&カラオケ完備):
11:00am – 6:00pm 50RMB/時
6:00pm – 3:00am 100RMB/時

住所:朝陽区大望路SOHO現代城 A座35階3512
TEL:010-8589-4383
※1階エントランスにて警備員に「3512」とお伝えください。入り口の扉が開きます。

お店紹介サイトリンク

Special Thanks!!

Award(受賞)
ロケーションがよい部門グランプリ
-The Best Location in Beijing-


TV
スカパー「旅ちゃんねる」08年3月31日放映
フジテレビ「灯り物語」(07年8月22日放映)

Radio
北京遊遊ちゃりラジオ

Magazine
地上140mから北京の青空&夜景を一望 長居したくなるスカイラウンジ
「Dear」2月号

WainWain -Introduction-
(CITY WEEKEND)

"Airport Hip "
(CITY WEEKEND)

"Top5: Places for Free Refills" (CITY WEEKEND)
まるで北京を独り占め!? 絶好の夜景を見下ろす(ちゃいなび)
ぶらっと立ち寄るそこには多くの楽しみが(SuperCity)
空港ラウンジ式サービスと地上35階の街景色が魅力
(北京ウェネバー)


BLOG
和飲輪飲でワインの試飲会
(北京の青空-今日お空見える?)

北京天空の城(上海CityLife)
わいんわいん、それは新しい癒し。( blog.seechina)
WIIのやりすぎで・・・
(中国株&北京生活記)

お洒落な夜もええでぇ
(新デリー☆OK牧場)

【パスタランチ】和飲輪飲
(さんじょの家常菜)

ヒガシへ(破曉)
第26回北京GREE会に参加
(きたむー日記)

和飲輪飲(小龍茶館)
オープニングパーティー
(北京のダーシーって誰よ!)

こんなになった北京の風景
(北京五彩繽紛)

和飲輪飲(ちゃいすぽ)
和飲輪飲のフードが充実(evertrip)
新オープンのラウンジ
(じゃんす的北京好日子)

北京ブロガー会でナマ交流
(北京メディアウオッチ)

Be-Bloggers7.0に行って
(みどりの果敢な北京生活)

北京ブロガー交流会に参加!
(週刊中国的生活)

北京でオフ会(ネコバカ北京日記)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。